このページの本文へ移動

ニュース

2012年

(報道発表資料)
平成24年3月27日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

ネットの本棚サービス Bookcrew(ブッククルー)の全面リニューアルを実施
~あなたの読書をもっと!もっと!簡単・便利に~

$title

 電子書籍のリーディングカンパニーであるエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大橋大樹、以下 NTTソルマーレ)はネットの本棚サービス『Bookcrew(ブッククルー)』(http://kinilog.jp/)において、お客様の使い勝手を向上させるために、デザインと機能の両面において全面的なリニューアルを実施いたしました。
※現在、ブッククルーは「キニログ」と名称を変更し運営しています。

●ブッククルーの概要
 ブッククルーは、読書にまつわるさまざまな気持ちを記録し、友達と共有できるサービスです。

“素敵な本を見つけた瞬間のときめき”“読んでいるあいだの興奮”“読み終わった後に湧き起こる感動”“読み直す度に見つかる新たな驚き”など、読書はあなたの感情を様々な形で揺さぶり、人生を彩ってくれます。ブッククルーをご利用いただければ、あなたのそんな読書体験を、ブッククルー内の専用の本棚に気軽に整理しながら記録できます。読書の記録は他のユーザにも自動的に共有されるので、あなたの投稿にコメントが入ったり、あなた自身にメッセージが届いたりと、読書をきっかけに新しい出会いとコミュニケーションが生まれます。

●リニューアルについて
  今回の全面リニューアルでは、お客様から寄せられた「もっと簡単に」「もっと便利に」「もっと気軽にコミュニケーションを」というご要望にお応えするため、デザインを刷新すると共に、以下の3つの機能を追加いたしました。

① 簡単・充実のコミュニケーション
 これまでの「友達」のしくみに代わって、新たに「フォロー機能」を導入いたしました。これは、あなたと読書の趣味があう人や、いつも気になるレビューを書いている人などを、手軽にリスト登録ができる機能です。

フォローした人(=登録した人)の読書の記録やレビューなどの投稿内容は、あなたのホーム画面にリアルタイムで反映されるので、フォローした人が今どんな本を読んでいて、どんなことを感じたかを素早くチェックでき、それにコメントや「いいね」を付けることができます。また、直接メッセージを送って、もっと深く本について語り合うこともできます。

 

② 気になる本を簡単にブッククルー本棚に登録!
 ブッククルーの本棚に、ワンクリックで本を登録できるようになりました。登録と同時にその本に対して☆の数で評価を入れたり、複数の本棚を作って本を自由に分類し、整理することも簡単にできるようになりました。

 

③ ユーザ登録やログインが驚くほど簡単に!
 ブッククルーを初めてお使いいただく際に無料登録手続きがfacebookやTwitterのアカウントをつかってワンクリック(※1)で完了できるようになりました。
これでいますぐにブッククルーのサービスを利用できます。
また一端登録完了するとその後もワンクリックでログインし、利用する事が出来ます。

※1 ユーザがFacebookやTwitterにログインされている必要があります。

 
 今後ブッククルーでは今回のリニューアルを記念し、本の無料プレゼントや、レビューコンテストなど本に関する様々なキャンペーンを実施していく予定ですのでご期待ください。

ブッククルーは今後もみんなの読書に関する様々な体験を共有し、コミュニケーションできる場を提供することにより、お客様が次に読みたい本に出会える最良のサービスとなることを目指します。


関連URL

※Bookcrew(ブッククルー)は現在「キニログ」として運営しています。
 http://kinilog.jp/

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
コミック事業部 新谷、正田
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ