このページの本文へ移動

ニュース

2011年

(インフォメーション)
平成23年3月24日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

目指せ!電子書籍時代の人気作家
小学館・NTTソルマーレ共催 マンガコンテスト受賞作品の決定!

1.はじめに

小学館・NTTソルマーレが共催する第2回マンガコンテストは、応募いただきました58作品の中から、
小学館賞「マンガアーティスト-J-」NTTソルマーレ賞「ダーウィンをめぐる冒険」に決定しました。


2.「マンガコンテスト」実施概要

小学館・NTTソルマーレ共催によるマンガコンテストであり、
プロアマ問わず商用に未発表の オリジナルマンガ作品を中心に作品募集しています。


(1)募集期間:2011年1月24日(月)~2011年2月28日(月)

(2)応募総数 : 58作品

(3)選考方法:小学館、NTTソルマーレ両社により審査を行います。
     その際に、サイト上で作品をご覧になった方の投票数も参考とさせて頂きます。


3.受賞作品について

★小学館賞



タイトル:マンガアーティスト

作家:なすかぼ

作品紹介:
新人漫画家の純(じゅん)は自らを“マンガアーティスト”と称し前衛的な作品作りに勤しんでいた。
そんな彼の元に担当編集者から一本の電話が・・・
ストーリー漫画では絶対ない、ギャグ漫画と呼ぶにはあまりにゆるい、漫画家の日常マンガ


★NTTソルマーレ賞


タイトル:タイトル:ダーウィンをめぐる冒険

作家:西野杏

作品紹介:
サイエンスライターの江國亜希は子供の頃からの夢である進化論の研究者になることをあきらめきれずにいた。
そんな時に彼女は進化論の取材でオーストラリアへ行くことに…ダーウィンに憧れていた彼女がそこで見たものは…
全編ベクトルグラフィックソフトで描かれたオールカラーのデザインコミック

◆上記タイトルについてはコンテストサイトページより、作品を閲覧することが出来ます

http://www.clip-studio.com/clip_contest/top/id/5


4.今後の展開

本コンテストを通じて作家様から、電子書籍時代に相応しい多数の個性ある作品を応募いただくことができました。
今後につきまして、NTTソルマーレでは今回のマンガコンテストをはじめ、電子書籍市場のさらなる活性化を担うと共に、
NTTソルマーレが国内外で展開する携帯、スマートフォン等での配信に繋げることにより、
作家、クリエイターの皆様の活躍の機会をさらに拡大できるよう貢献してまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
事業戦略部 奥田 遠藤
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ