このページの本文へ移動

ニュース

2009年

(報道発表資料)
平成21年12月24日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

無料ケータイSNSサイト「フラモ」
ソーシャル位置情報ゲーム「りゅっくんウォーカーβ版」の開始について

  エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:大橋大樹)が運営するケータイサイト「フラモ」(http://hulamo.jp)は、位置情報を利用して 楽しむゲーム「りゅっくんウォーカーβ版」のサービスを開始いたします。「りゅっくんウォーカーβ版」は、20代・30代の女性が親しみやすく、かわいら しいキャラクター「りゅっくん」が、ユーザと一緒にリアルな場所やフラモ上の仮想的な場所を旅して、場所ごとのアイテム収集を楽しむゲームとなっておりま す。
  本ゲームならではの特徴は、自分の位置情報だけでなく、他のユーザの位置情報を利用し、他のユーザとの交流を通じて、日本各地に散らばったさまざまな アイテムを収集することができる点です。また、交流すればするほど、りゅっくんの表情や動きが変化していくという他にはない新感覚のソーシャル位置情報 ゲームです。

りゅっくんウォーカーβ版

1.りゅっくんウォーカーβ版の楽しみ方
  「りゅっくんウォーカーβ版」は、旅行が大好きなリュックサック型地底人「りゅっくん」が、ユーザと一緒に日本中を旅しながら各地の地図や名産、方言 を収集するゲームです。ユーザが通勤や通学、旅行や出張などで移動先から位置情報を送信すると、りゅっくんがその場所にちなんだアイテムを獲得します。

りゅっくんウォーカーβ版

(1)位置情報送信によりその場所ならではのアイテムを獲得できる
   ユーザが携帯電話の機能で位置情報を取得し、それを送信すると、その場所に応じて全国505種類の「地図」と「名産」、「方言」を獲得でき、自分のコレク ションにすることができます。また、りゅっくんは覚えた方言をコミカルな動作と表情でユーザに語りかけてくれます。

りゅっくんウォーカーβ版

(2)別のりゅっくんとの交流でもアイテムを獲得できる
   普段あまり移動する機会のないユーザも、別のユーザのりゅっくんと交流することによってアイテム交換を楽しむことができます。また、「洗いあいゲーム」な どのミニゲームも楽しむことができます。

りゅっくんウォーカーβ版
【洗いあいゲーム】

(3)各都道府県のりゅっくんアイテムで着せ替えを楽しめる
   りゅっくんは着替えをすることができます。都道府県ごとにりゅっくんの着替えアイテムを売っている「りゅっくんアイテムショップ」があり、フラモ内の通貨 「フラコイン」を用いて購入が可能です。日本全国のりゅっくんアイテムを組み合わせて、オリジナルなりゅっくんコーディネートが楽しめます。

りゅっくんウォーカーβ版

(4)りゅっくんのレベルを上げたり、乗り物を買えば、より遠くに旅することができる
   りゅっくんは、ゲームを開始直後は、最初に位置登録した場所の近くにしか移動できません。「りゅっくんレベル」を上げるか、「乗り物アイテム」を購入すれ ば、遠く離れた場所にいる別のりゅっくんと交流できるようになります。行動範囲を広げ、より多くのりゅっくんと交流することによって、新しいアイテムをど んどん集めることができるようになります。

(5)「ささやき」による手軽な文字投稿や閲覧、「あるばむ」による簡単な画像投稿も楽しめる
   100文字以内の手軽な文字を登録できる機能「ささやき」も備えております。ささやきはリアルな場所やフラモ上の仮想的な場所ごとでささやくことができま す。ちょっとした出来事をその場所で綴ったり、その場所ならではの情報を閲覧したりと手軽なコミュニケーションが楽しめます。また、その場所ごとに画像を 投稿する機能「あるばむ」もございます。投稿した自分だけが閲覧することができる仕組みで、場所ごとの画像を思い出として残すことができます。

2.無料ケータイSNSサイト「フラモ」について
   フラモは、気軽にのんびり過ごせるケータイサイトを目指して平成20年3月6日に開始し、これまでに数多くのサービスや機能を追加して参りました。
   現在、フラモでは次のようなサービスを無料で提供しております。
(1)国内最大級約40,000点以上※1のデコ素材※2がダウンロードできる「フラデコ」
(2)お客様が作成したデコ素材を投稿できる「デコ投稿」
(3)約4,000点以上※1のユニークなアイテムを揃えた「アバター着せ替え」
(4)島々に隠された宝石を集める新感覚ゲーム「キラキラハンター」
(5)スキマ時間に手軽にプレイできる簡易ゲーム「フラゲー」
(6)お客様同士が質問と回答で盛り上がれる「みんなのQ&A」
(7)自分の運勢や友達との相性を占える「フラモ星占い」
(8)フラモ内でマイページなどの画面背景が変更できる「かべちぇん」
(9)フラモ内で今、暇な人を探すことができる「ひまバルーン」
(10)フラモ内で友達とつながって遊べる各種SNS機能(サークル、日記、伝言板、ミニメール等)


   また、青少年の保護と健全な育成を目的として認定制度や啓発および教育などの活動を実施する第三者機関「一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機 構」(EMA)より、平成21年3月31日(火)に「コミュニティサイト運用管理体制認定制度※3 」に適合するサイトとして認定されました。引き続き、事業活動を通じて青少年のお客様保護や育成を推進すると共に、フラモの安全性および健全性向上に向け た徹底した取り組みを続けて参ります。

   今後もフラモでは、お客様のご要望にお応えして、新しいサービスや機能を追加し、よりご満足いただけるサイトを目指して参ります。位置情報ゲーム「りゅっ くんウォーカー」を加え、より進化し続けるフラモをこれからもよろしくお願いいたします。

■URL: http://hulamo.jp
http://hulamo.jp

※1 平成21年12月21日現在。
※2 デコ素材とは携帯電話用のメール装飾の素材のことです。
携帯電話会社によって「デコメール」「デコレーションメール」「デコレメール」と呼ばれています。
「デコメール」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、「デコレーションメール」はKDDI株式会社、「デコレメール」はソフトバンク株式会社 の登録商標です。
※3 http://www.ema.or.jp/standard/index.htmlを ご参照ください。
以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
メディア事業部  田中(健)、安藤
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ