このページの本文へ移動

ニュース

2009年

(報道発表資料)
平成21年7月2日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

無料デコSNSサイト「フラモ」
新感覚ゲーム「キラキラハンター」の本格開始について

キラキラハンター

  エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:大橋大樹)が運営するケータイサイト「フラモ」(http://hulamo.jp)は、新感覚Flashゲーム「キラキラハンター」のサービ スを本格開始いたしました。お客様のご要望にお応えし、フラモでは初となる無料でプレイ可能なFlashゲームです。また、新たな試みとしまして、携帯電 話のGPS機能を用いて、移動距離に応じてゲームアイテムが購入できるポイント獲得の仕組みも導入しました。これにより、Flashゲームと位置ゲームの コラボレーションという斬新さを実現しております。さらに、アバターもステージごとに変化し、ステージの特性に合わせた着替えが楽しめます。


1.キラキラハンターについて
   「キラキラハンター」とは、フラモサイト内の各島の山々で、案内人「ルリ」の指示でロボ犬「ラズリー」がカプセルの中に入ったキラキラ輝く宝石を獲得する ゲームです。ゲームのスタートはアツアツ島の「カシン山」からとなっており、ゲームの進行に合わせて新しい島や山というステージが出現いたします。
キラキラハンターについて

キラキラハンターは主に以下のような特徴がございます。

(1)他社にはないリッチな画像をふんだんに用いたFlashゲーム
  10代・20代の女性をターゲットにしたゲームで、リッチな画像を用い楽しい雰囲気作りを徹底しました。かわいいルリやラズリーの画像をFlash ゲーム内でも登場させ、キャラクターと一緒にゲームを楽しむという情景を表現しました。またゲームの進行に合わせて新しい島や山という新たなステージが出 現するという仕掛けにより、お客様自身がステージを開拓しながらゲームを楽しめるように工夫し、フラモサイトの世界に空間的な広がりを作りました。
他社にはないリッチな画像をふんだんに用いたFlashゲーム

(2)よい宝石をより多く集めるためのアイテム
  ラズリーが装備できるアイテムは3つあります。山に飛んで行くための「ミサイル」、宝石が入っているカプセルを見つけるための「ゴーグル」、そして見 つけたカプセルを掘るための「グローブ」を装備します。ゲームの開始時に3種類のアイテムすべてを無料でもらえますが、より性能の高いアイテムを購入し、 装備することでレア度の高い宝石をより多く集めることができます。またキラキラハンターで使うアイテムはフラモ内の仮想通貨である「フラコイン」、もしく は、宝石獲得時やGPS機能利用時に加算される「キラキラポイント(キラp)」を使って購入できます。
よい宝石をより多く集めるためのアイテム
よい宝石をより多く集めるためのアイテム

(3)宝石をとって収集を楽しくする図鑑と各種コンプリート
  ゲームに成功し獲得できるカプセルには様々な宝石が入っています。手に入れた宝石は自動的にお客様自身の図鑑に書き込まれます。図鑑にはその宝石の 「レア度」「重さ(カラット「ct」で表示)」「うんちく」を記載しております。宝石を集める楽しみに加えて、その宝石に関するうんちくまで学べます。ま た、ある決められた宝石群を集めると各種コンプリートが完成します。例えば、レア度が一番低い宝石を全て集めると、「ファーストコンプリート」が完成しま す。コンプリート達成時には限定アバターアイテムが獲得でき、フラモ内のお客様自身のアバターに身につけることができます。
宝石をとって収集を楽しくする図鑑と各種コンプリート

(4)一人でFlashゲームを楽しみながら他のお客様とも協力して遊べるグループ機能
  キラキラハンターでは一人でゲームを楽しみつつ、お客様同士でも協力してゲームを楽しめる「グループ機能」があります。獲得したキラpと同じ数の「宝 石チカラ」がグループのチカラとして加算され、チカラ数に応じたアイテムをグループ内のメンバー全員が獲得できます。さらにグループに属すると個人が獲得 するキラpが20%アップするというメリットもあります。今後は他のグループとのチカラランキングを競うイベントなど、楽しい企画を実施して参ります。

(5)既存のSNSを活用した機能も満載
  キラキラハンターでは既存のSNSを使ったコンテンツも備えております。日記機能を用いてキラキラハンターでの成績公開や宝石情報の公開が可能です。 また、サークル機能を応用した「各島の相談所」ではキラキラハンターの攻略法が共有できます。さらには、ゲームの進行に合わせて出現する各島々では、それ ぞれの島の特性に合わせたアバターの着替えが楽しめます。


2.キラキラハンター本格開始記念イベントについて
  キラキラハンターの本格開始を記念しまして、以下のイベントを7月中に行う予定でございます。

(1)「最強アイテム!使って!使って!キャンペーン」
  キラキラハンターで販売している最強のアイテムのお試し版を無料で試していただくキャンペーンを行います。最強のアイテムを無料でお客様にお試しいた だき、よりレア度の高い宝石を獲得していただける機会とします。

(2)「キラキラハンター×デコ!キャンペーン」
  キラキラハンターで登場するキャラクターや世界観を生かしたデコ素材※1を期間限定で提供いたします。国内最大級約40,000点以上※2のデコ素材 がダウンロードできるフラモならではのキャンペーンを実施し、キラキラハンターとデコをダブルでお楽しみいただける機会とします。

(3)「キラキラハンター宝石追加!キャンペーン」
  キラキラハンターでとれる宝石を増やし、よりお客様にご満足いただけるキャンペーンを実施いたします。期間限定で新しいステージも登場し、キラキラハ ンターがより楽しめる機会とします。


3.無料デコSNSサイト「フラモ」について
◇多彩なキャラクターの表情
  キャラクターの「服装」「表情」「顔の角度」「アクセサリー」を従来の携帯電話用恋愛ゲームより充実させることにより、キャラクターの魅力を向上し、 読み進めていく楽しさに工夫をしています。
無料デコSNSサイト「フラモ」について
「フラモ」は、気軽にのんびり過ごせるケータイサイトを目指して平成20年3月6日に開始し、お客様のご要望にお応えしながらサービスを追加して参りまし た。また、平成21年3月6日には一周年を迎えました。

  現在、フラモでは次のようなサービスを無料で提供しております。
(1)国内最大級約40,000点以上※2のデコ素材がダウンロードできる「フラデコ」
(2)お客様が作成したデコ素材を投稿できる「デコ投稿」
(3)約3,000点以上※2のユニークなアイテムを揃えた「アバター着せ替え」
(4)お客様同士が質問と回答で盛り上がれる「みんなのQ&A」
(5)自分の運勢や友達との相性を占える「フラモ星占い」
(6)フラモ内でマイページなどの画面背景が変更できる「かべちぇん」
(7)フラモ内で今、暇な人を探すことができる「ひまバルーン」
(8)フラモ内で友達とつながって遊べる各種SNS機能(サークル、日記、伝言板、ミニメール等)


  また、青少年の保護と健全な育成を目的として認定制度や啓発および教育などの活動を実施する第三者機関「一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監 視機構」(EMA)より、平成21年3月31日(火)に「コミュニティサイト運用管理体制認定制度※3」に適合するサイトとして認定されました。引き続 き、事業活動を通じて青少年のお客様保護や育成を推進すると共に、「フラモ」サイトの安全性および健全性向上に向けた徹底した取り組みを続けて参ります。

  「フラモ」は、お客様のご要望にお応えして、新しいサービスや機能を追加し、よりご満足いただける無料デコSNSサイトを目指して参ります。新感覚 Flashゲーム「キラキラハンター」を加え、より進化し続ける「フラモ」をこれからもよろしくお願いいたします。

■URL: http://hulamo.jp
http://hulamo.jp
※1 デコ素材とは携帯電話用のメール装飾の素材のことです。
携帯電話会社によって「デコメール」「デコレーションメール」「デコレメール」と呼ばれています。
「デコメール」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、「デコレーションメール」はKDDI株式会社、「デコレメール」はソフトバンク株式会社 の登録商標です。
※2 平成21年6月30日現在。
※3 http://www.ema.or.jp/standard/index.htmlを ご参照ください。
以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
メディア事業部 田中(健)、安藤
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ