このページの本文へ移動

ニュース

2008年

(報道発表資料)
平成20年10月15日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

「フラモテンプレメーカー(β版)」の提供開始について

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大橋大樹)は、運営する無料デコSNSサイト「フラモ」(URL:http://hulamo.jp)において、本日「フラモ テンプレメーカー(β版)」を無料にて提供を開始いたしました。
 この機能を利用することで、お客様はケータイメール用デコテンプレートを簡単に作成できます。また作成した世界でただ一つのデコテンプレートは、お客様 がケータイメールを送信する際に、自由にご使用いただけます。


1.背景
 携帯電話会社各社から提供されているデコ素材※1は依然として人気が高く、フラモでも数多くのデコ素材がダウンロードされていますが、お客様からは「フ ラモでダウンロードしたデコ素材を利用して」「自分だけのオリジナルテンプレートを手軽に作りたい」という要望を多くいただいておりました。そこでフラモ ではお客様の声にお応えして、デコ素材を使ってオリジナルデコテンプレートを簡単に作ることができる「フラモテンプレメーカー」を開発いたしました。

2.特徴
 「フラモテンプレメーカー」には以下の4つの特徴があり、様々なシチュエーションにマッチしたデコテンプレートを作成できます。
(1)ご利用はすべて無料です。
(2)デコテンプレートを作成する際には、フラモが提供する約35,000点※6以上のデコ素材をすべて利用することができます。また、フラモのデコ投稿 機能を利用して、お客様が作ったデコ素材も利用することができます。
(3)デコテンプレート作成時に「デコ素材と文章の配置」、「背景色」、「文字色」、「文字サイズ」、「文字の動き」といったデザインを組み合わせ、自由 にカスタマイズできます。(約6,000通りの組み合わせが可能)
(4)完成したデコテンプレートはお客様の携帯電話に簡単に保存できます。

3.使い方※5
 フラモテンプレメーカーを使えば、誰でも簡単にオリジナルのテンプレートを作ることができます。
(1)ケータイでフラモのトップページへアクセスし、[フラモテンプレートメーカー]をクリックします。
(2)フラモテンプレメーカーのページに行き、3つのデザインから作成したいテンプレートを選びます。
(3)自分の「マイフラデコ」に登録されたデコ素材から好きな素材を選びます。※7
(4)文字色や背景色などを決め、好きな言葉や文章を書きます。
 あとはOKボタンを押せば、世界に一つだけのデコテンプレートが完成です。
できたデコテンプレートは、お客様の携帯電話に保存しケータイメール送信時に自由に利用できます。

【例1】誕生日を迎えた友達に送る場合のデコテンプレート


【例2】仲の良い会社の同僚に送るデコテンプレート


【例3】一緒にパーティーをしたい友達に送るデコテンプレート


【例4】どこか遊びに行きたい時に彼氏に送るデコテンプレート

4.無料デコSNSサイト「フラモ」について
 フラモは、気軽にのんびりと時間を過ごせるケータイサイトを目指し、平成20年3月よりサービスを開始いたしました。フラモでは以下のようなサービスを すべて無料で提供しております。
 ・国内最大級約35,000点以上※6のデコ素材がダウンロードできる「フラデコ」
 ・お客様が作成したデコ素材を投稿できる「デコ投稿」
 ・約2,000点※6以上のユニークなアイテムを揃えた「アバター着せ替え」
 ・ユーザ同士が質問と回答で盛り上がれる「みんなのQ&A」
 ・自分の運勢や友達との相性を占える「フラモ星占い」
 ・フラモ内で友達とつながって遊べる各種SNS機能(サークル、日記、伝言板、ミニメール等)

 フラモでは、今後もお客様のご要望にお応えして、新しいサービスや機能を追加し、NO.1無料デコSNSサイトを目指してまいります。

■URL: http://hulamo.jp

※1 デコ素材とは携帯電話用のメール装飾の素材のことです。
携帯電話会社によって「デコメール(※2)」「デコレーションメール(※3)」「デコレメール(※4)」と呼ばれています。
※2 「デコメール」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
※3 「デコレーションメール」はKDDI株式会社の登録商標です。
※4 「デコレメール」はソフトバンク株式会社の登録商標です。
※5 フラモテンプレメーカーの利用には、フラモの無料会員登録が必要です。一部の機種で本機能を使用できない場合がご ざいます。
※6 平成20年10月7日現在。
※7 フラモに無料会員登録をすると、無料のデココーナー「フラデコ」で提供している 35,000点以上のデコ素材を 自由に ダウンロードできます。フラモでは、お客様が一度ダウンロードしたデコ素材や投稿したデコ素材は「マイフラデコ」にも自動登録されます。
以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
モバイル事業本部 田中、安藤
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

一覧に戻る

ページトップへ