このページの本文へ移動

ニュース

2007年

(報道発表資料)
平成19年4月18日
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

世界最短のコミックレビュー「ちょいレビ」開始!
累計1億ダウンロード達成のケータイコミックサイト「コミックi」と「コミックシーモア」で!!

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:廣瀬雄二郎、以下  NTTソルマーレ)が提供する、ケータイコミックサイト「コミックi」※1と 「コミックシーモア」※2は、サービス開始以来の有料のコミックダウン ロード数が平成19年4月5日(木)をもって、1億ダウンロード※3を達 成しました。 iモードとEZweb、Yahoo!ケータイの3キャリア公式サイトの「コミック」ジャンルにおける最速での達成は、ひとえに多くのお客様 にコミックiとコミックシーモアをご支持いただいたおかげと深く感謝しております。
 この度、平成19年4月19日(木)よりコミックiとコミックシーモアにおいて、新たなサービス「ちょいレビ」を開始いたします。コミックiとコミック シーモアでは、「ちょいレビ」によってケータイにおける新しいレビューのあり方と、新しいコミックの探し方をご提示いたします。


1.サービス概要
 「ちょいレビ」は、「ユーザ参加による商品のタグ付け(ソーシャルタギング)」や「タグをキーにした商品検索機能」といったWeb2.0的な考え方をヒ ントに、ケータイの特性にあわせて作られたまったく新しいレビュー投稿サービスです。
 投稿された「ちょいレビ」は各コミックの購入ページに表示され、お客様のコミック選びの際に参考にしていただけます。また、従来の文章形式による商品レ ビューには無い、以下のような特徴がございます。

(1)レビュアーの創造力をかきたてるお手軽レビュー
 レビューを投稿する人(以下 「ちょいレビュアー」という)は、「1文字レビュー」と「オススメ度」の2つを入力するだけです。

(a)1文字レビュー
 そのコミックの感想や印象にもっとも適していると思う1文字を、漢字か絵文字のいずれかで入力(漢字は自由記述。絵文字はプルダウンメニューから選択す ることができます)。
(b)オススメ度
 コミックのオススメ度を★(星印)の数で選択(★の数は「1」から「5」までの5段階評価で、「5」が最高評価となります)。

 とくに「1文字レビュー」は、わずか1文字でコミックの印象を表現するという、手軽でありながらも、ちょいレビュアーの創造力をかきたてる大変ユニーク な試みです。

(2)1文字でつながるコミック
サイトに表示された「1文字レビュー」をお客様がクリックすると、その1文字で過去に「ちょいレビ」されたすべてのコミックが一覧表示されます。この機能 により、共通の文字で「ちょいレビ」されたコミックを簡単に探すことができます。 また、お好きな1文字を検索ボックスに入力して、コミックやちょいレビュアーを探せるフリーワード検索機能(=ちょいレビ検索)もあわせて提供いたしま す。※4

(3)ユニークな各種ランキング
「ちょいレビ」では次のようなユニークなランキングをサイト上で発表いたします。

(a)1文字ランキング
1文字レビューで投稿された漢字または絵文字を、投稿数の多い順にランキング表示します。
(b)ちょいレビュアーランキング
お客様が「ちょいレビ」に投票した数を1票を1点として計算し、その「ちょいレビ」を投稿したちょいレビュアーに点数が加算されます。この点数の高い順に ランキング表示をします。


2.ニックネーム登録の開始について
 「ちょいレビ」のサービス開始にあわせて、コミックiとコミックシーモアでは、「ニックネーム登録」を開始いたします。これはコミックiとコミックシー モアにお客様のニックネーム、性別、生年月日をご登録いただくものです。
 「ニックネーム登録」が必要なサービスは今のところ「ちょいレビ」だけですが、今後順次サービスを追加していく予定で、お客様はご自分の好きなニック ネームでコミックiとコミックシーモアのサービスにご参加いただけるようになります。


3.サービス開始日
 平成19年4月19日(木) 午後3時

 ※「ちょいレビ」のサービス開始を記念して、「ちょいレビ」スタートキャンペーンを実施いたします。詳しくは、【参考資料1】をご覧ください。

4.今後の予定
 NTTソルマーレは、お客様にご満足をいただくために、高品質なタイトルのラインナップの拡充と販売サイトの改善やお客様からのお問い合わせ、ご要望、 新サービスのご期待に迅速にお応えする取り組みを行い、累計1億ダウンロードを達成いたしました。
 これからも「お客様第一主義」を徹底し、出版社や作家の皆様方のご協力をいただきながら、コミックをケータイでより多くのお客様にご利用いただけるよう に、続々とサービスを追加していく予定です。
 今後、コミックiとコミックシーモアのサービスの充実を目指し、有料コンテンツ10億ダウンロードを目指します。
※1 コミックiとは、デジタルコミックが読める、株式会社 エヌ・ティ・ティ・ドコモ提供のiモード公式サイトです。(対応機種は参考資料2をご覧ください。)
※2 コミックシーモアは、デジタルコミックが読める、KDDI株式会社が提供する EZweb公式サイトとソフトバンクモバイル株式会社が提供するYahoo!ケータイ公式サイトです。(対応機種は参考資料2をご覧ください。)
※3 コミックiのサービス開始日(平成16年8月16日)からの3キャリア合計の有 料ダウンロード数です。詳しくは、【参考資料3、4】をご覧ください。
※4 ちょいレビ検索は、近日中にリリース予定です。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
●NTTソルマーレ株式会社
モバイル事業本部 奥田、戸水、安永
電話:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com

●株式会社秋田書店
恋愛LoveMAX編集部 石川
電話:03-3264-701

一覧に戻る

ページトップへ